

今年もありがとうございました

12月31日作成。連続更新記録40日目。

今年も後3時間足らずで終わろうとしております。
今年1年を振り返ってみると。


4月就職。
6月再び愛知へ。
11月ブログの連続更新記録が1年を目前に途切れる。

などなどが自分の中で大きかった。





いろいろと今後を見据えて進めている事もあるけれど、自分に甘い人間だからなかなか達成しなかったりはあるけれど、ゆっくりでも良いから継続して進めていこうと思う。

来年も健康でいられますように。というか、これ以上不健康になりませんように。


それではみなさん、良いお年を。

年末年始は実家で

12月30日作成。連続更新記録39日目。

年末年始という事で実家に帰ってきた。
実家を離れて△年。
長男(俺)ももう○○才なんだから、正月だからって実家に帰らなくても良いでしょうと思うんだが。
良い年齢なんだし。
でも、あれか。孫とかいないから自分の子供に帰って来い的な??


それはまあそれとして。

愛知から静岡に帰る際はたいてい新東名を使う。
開通しているのがまだ静岡県内のみだからというのが大きい。
だからかどうかはわからないが、ものすごく空いてる。
いつ通っても変わりがないくらい渋滞に巻き込まれる事がないくらいすいすい走れる。
まあ○古屋ナンバーだったり三○ナンバーだったり、というか、全国いろんな地域の車が100キロオーバーで走っていますがね。(品○だったり岡○だったり野○だったり)
え?俺?とっても普通に100キロジャストで走ってますよ?本当ですよwww
まあ、昔は若かったけどね←


新東名を愛知方面から東京方面に走ると、清水JCT辺りで富士山がとってもきれいに見えるのでオススメ。

首が、痛い・・・だと??

12月29日作成。連続更新記録38日目。

富山福井旅行から帰還。
途中いろいろあった。
旧国道8号線の旅。

金沢森本付近で道を間違えて失敗。
金沢の町は車が多くて大変でございました。
その後うまい事8号線に合流し、スタバで休憩してから再び福井へ。



というわけで今日の道程で撮影した写真たち。
メルヘンな小矢部の付近で。
20141229-01.jpg
こういうのを見ると雪国に来たなーって感じがする。

夕食はこれ。
20141229-02.jpg
本当はボルガライスを食べたかったのだけど、目的の店がすでに廃業していて、新しく探すのが面倒くさかったからポプリンで似て非なる物を食べた。

その後、目の前にあったドトール珈琲。

20141229-03.jpg
たしかカフェモカ。

もう一個。
20141229-04.jpg
これなんだっけ??


あと、昨日のブログに載せようと思って載せられなかった和菓子。
20141229-05.jpg
和菓子は見ておいしい食べて美味しい、良い物ですね。

眠い日

12月28日作成。連続更新記録37日目。

休みだから薬を飲んでいないのだが。
これがまた眠くて眠くてたまらん。

やることがないからとりあえずベッドに入って寝ておけと言われてるみたいで、身体も動かんし。頭もフラフラ。

平日にどんだけ薬に助けてもらっているのかがわかる休みだな・・・。

消せる!

12月27日作成。連続更新記録36日目。

日中何をするでもなく惰眠をむさぼるだけの日々のため、何かしないといけないとおもい、少しだけお買い物へ。
本屋さんに行って、なんとなく文房具を見る。
文房具を見て、仕事効率を上げられないかななんて考えるのが好きなのだ。
消せるボールペンの赤色を仕事で使っているので別色も買おうかななんて考えていてそれと出会った。

消せる蛍光ペン
20141227225846b07.jpg




俺、結構書き損じが多くて、蛍光ペンも消せないかななんてことが何度もあった。そんな中の出会い。
ついつい買ってしまった。
これで、ミスをおかしても消せるぜ。



そろそろ、ミスを犯した過去を消せるペンとか出てもいいのよ???



冬休み1日目

12月26日作成。連続更新記録35日目。

今日は懐かしの大学生協に行ってみた。
よく行ってるけど・・・。

まあ卒業してから◯年も経つと、知らない職員の人もそれなりに増えていたりするわけよ。変わらない人の方が多いけど。
で、今日初めて会った職員さんが言うわけよ。
「学生さん?」

そんなわけがない。
見てわかる通り社会人さんです。
未だに学生気分で遊びにきてますがね←



そして、総務では相変わらず雑用の手伝いをさせられましたよ。




あ、帰りにまたケーキを買っちゃった。
20141226211147157.jpg
今回は2人で食べた。

長くて短い冬休み

12月25日作成。連続更新記録34日目。

いよいよ冬休みだ!
ということで、いつも通り富山に来たぜよ!
ただし、今回は滋賀回りで北陸道を走ってきた!

時間的には岐阜縦断よりも長いのに、使用した燃料は大して変わらないという・・・。
途中雪が降ってたりしたけど、凍結には至らなかったし余裕だった。
もし問題があったとしたら、Kが←

さて、1月6日まで、精一杯遊んじゃうぞ(≧∇≦)

クリスマス=ケーキ=大変!

12月24日作成。連続更新記録33日目。

クリスマスイブ!ケーキ!1ホール。美味しい!!

ということで、一人クリスマスパーティー開催。
20141224-01.jpg
チキン、ケーキ、500円未満のワイン。
ワインはアルコール8.5%なのでジュースです。ジュース気分であっさり空に。
駄菓子菓子!

20141224-02.jpg
気づいたら指が裂けてた。
ワインめ・・・!

鶏肉とワインを食した後はメインデッシュのケーキ!
20141224-03.jpg


美味しくいただきました。
20141224-04.jpg



まだ冷蔵庫には、実家より運び入れたケーキが残っている!!
明日一日で全部食べよう。
そして、これからは甘い物を食べる量を減らそう!

けんがっくー

12月23日作成。連続更新記録32日目。

今日は工場見学。
社有車で高速道路を走っていってきた。
・・・俺は乗っているだけだったので、ボケ役に回っていた←



工場ってすごいね!
工業製品が動いてたよ!!がこんがこんって動いてたよ。
動いてたのは何も製品だけではないよ!人も動いてたよ!ところ狭しと言った感じでタッタカタッタカせわしなく動いていたよ!



俺は工場では働けないって思った。だってあんな早さで動くのは無理だし・・・。
工場。それは人類の英知!
量産。こんなに心躍る言葉はない。


頭の片隅で。
モビルスーツを量産するんだったらどんな規模の工場が必要なんだろうって考えていたのは内緒の話。
モビルスーツに乗ってビームライフル撃ちたい。

ケーキを持って帰ってきた

12月22日作成。連続更新記録31日目。

実家に帰ったときにケーキをもらった。
最近はネットで冷凍食品を買う事にはまったらしく、いろんな物がある。
冷凍のチキンや今回もらったケーキがそのうちの一つらしい。

ということで、冷凍されているケーキを10個くらいもらってきた。
なんてこった・・・。
24日にケーキを1ホール買うのに。


うれしい悲鳴って奴だぜ。

東京だけど住みやすい

12月21日作成。連続更新記録30日目。

弟の引越しの手伝いということで、ハイエースを借りて東京は江戸川区まで行ってきた。
商店街が目の前にあるし、スーパーや安い弁当屋などなど、様々な生活のアイテムが手に入るところだったので住みやすそう。
家賃も聞いたけど、23区内なのに安いなと思えるくらい。自慢したくなるわけだよな。

ただまあ、帰りは首都高の渋滞に巻き込まれたため、なかなか東名まで辿り着けず大変だったのは言うまでもない。



東京か。
あそこで仕事をしてみるのも楽しそうではあるけど、田舎の方が好きだからな。特に雪国。

なんで

12月20日作成。連続更新記録29日目。

なんでこの人達は、人が寝てるベッドの上で布団を布団カバーに入れようとしているんだろう。




さて、少し用があって実家の静岡に帰ってきた。
ま、俺自身は用はないのだが、
弟が東京に引越しをするのを手伝えだと。
ニートを脱したのはいいが、引越しをする金がないのだろう。



明日引越しをして、静岡に帰ってきて、俺はその後愛知に帰らないといけない。




強行軍がしんどい。

首痛い

12月19日作成。連続更新記録28日目。

もうすぐiPhoneを職場に持っていくので、データベースソフトを使っていろいろと仕事を便利かできないかなって検討中。
いろいろと面倒くさい調べ物が多いからねぇ。
さくっとこれをもってさくっと調べられると良いんよねえ。
ただ、機密情報的な物を持ち出す、ってことにならないようには気をつけないととは思っているが。

ってか、職場のパソコンにもっと便利ツールを入れてくれたら良いんだけど。




いや、一番は俺がエクセルマクロを使えるようになる事だろうか・・・。





何にしろ、何かを実現するためには自分の時間を一定量削らないとならないっていうのは何をしていても同じ事だな。

人間対人間

12月18日作成。連続更新記録27日目。

人の事は言えないけど。
人間対人間だから、いろんなことがあるのね。


AがCにBの愚痴を言ったり。
BがCにAの愚痴を言ったり。
CはAB両方の愚痴を言ったり。
とあるDはAにもBにも緊張感を与えるけどCとは仲良かったり。


この相関図を使ってどんな仕事を組み立てるのか。
これが現在の仕事の課題の一つなのかもしれない。



俺は、嫌われない人になりたいです←
嫌われているわけではないけれど、仕事を進めるのが面倒くさくならない程度にはうまい事関係を構築しないとな。


ついでに言うと、他部署に扱いが面倒くさい人間がいるのが一番かったるい。
今日は久しぶりにこいつはまた違った意味で攻略が難しいなって思ったりしたし。

寒い日の生活

12月17日作成。連続更新記録26日目。

寒くてたまらん。
寒い地方に住んでる人には申し訳ないが。
愛知にいても寒い。

本当に温暖化なんて起きているのだろうか??



そんな話題はさておき、いつも通りの生活は変わらない。


来週はクリスマス・・・。
という事で、クリスマスケーキを予約注文してみた。


・・・今年は独りで1ホール食べるか。
寂しい限り。
かなりお冠らしいし・・・。




雪国行きたい。雪がなければな(雪国なのに)。

いろいろなこと

12月16日作成。連続更新記録25日目。

近頃あったいろいろな事を。




一つ目。
iPhone、iPad契約のおまけ。
20141216-01.jpg
ディズニーグッズ。
あと、真空保存バッグと真空にするためのポンプのセットをもらった。

二つ目。
iPadのケースが届いた。
20141216-02.jpg
装着するとこんな感じ。

20141216-03.jpg

開くとこんな感じ。
20141216-04.jpg
iPadはケースのふたを閉じるだけで、ディスプレイをスリープしてくれる。
この機能は前から知っていたけど、自分で実際にやってみると感動が違う。
すごい事を考えるよな。


三つ目。
アンチウイルスソフトを1ヶ月前、ちょうど一ヶ月前に買ったけど、アップデートするのを完全に忘れていて、脅威に引っかかった。
さっきアップデートしてフルスキャン中。
今日はウインドウズは使えない模様。

四つ目。
昨日今日ととりあえず仕事が落ち着いているので早く帰ってこられてうれしい。
晩ご飯をしっかり食べられるからね。



と、こんな近況。
明日は定時退社日だから18時前には帰れるしー♪

かゆい

12月15日作成。連続更新記録24日目。

乾燥肌が・・・!
この時期になると体の一部分が痒くなる。
年によって異なるけど、以前は腰周り、腹周りが痒くて病院に行った程。


乾燥した地域に戻ってから乾燥肌になったって気づいたんだよなー。



乾燥肌とはまた違うけど、アトピーと診断された右手も思い出したように痒くなったり、痒くなくなったり。
あちこちどうなってんだいったい。

なんか

12月14日作成。連続更新記録23日目。

電車に乗って遊びにいこうと思っていたんだけど、なんだか頭がくわんくわんしてきたので、
近くまで買い物に行って帰ってきた。


ボーナスをもらったんだけど、少なすぎてワロタ。
そうか、そうだよなー。いろんな意味で。



今更ながら、もっとがんばらないと行けないなって焦ったり。




さて、明日も仕事だがんばるべ。

調子こきすぎた

12月13日作成。連続更新記録22日目。

はぁ、駄目だな。
そんな感じはした。



いろいろと通信系の無駄を省きたい。
そのための第一歩としてdocomoのケータイをiPhoneにし、カメラをぶっ壊して職場に持ち込もう。
そう意気込んでiPhoneに機種変更をしにいった。
が!


なぜか。

iPad miniまで買って帰ってきた!!


20141213-01.jpg


・・・。

・・・・・・・



安くて魅力的だったんだい←
ずっと前からiPadが欲しくて。
手頃な価格になったし、良いかなって・・・。



だから、auのiPhoneはそのうち解約しまする。

一週間の疲れ

12月12日作成。連続更新記録21日目。

もーうがんばった。
木曜日の時点で全て出し尽くした感じだった。体力を。
おかげで今日は何もやる気が起きないし、身体はガタガタだし、体調はわるくなるし。

午後のあたりから早く終われ早く終われと念仏のように唱えてたよ(笑)。
望んでやってたわけではないけど、無理のし過ぎはいけないな。

おううう

12月11日作成。連続更新記録20日目。

悩みに悩んだ末、iPhoneのカメラをぶっ壊して職場に持ち込む事にした。
だが!!

持ち込むのにも申請がいるのである。
その申請がやたら手間のかかるものなのである。
まったく、困ったのである!!






カメラ壊すの、もったいないよなー・・・。

晩ご飯は

12月10日作成。連続更新記録19日目。

今日も元気に晩ご飯。
水曜日だけはまともに食べられる晩ご飯。
いつもは昼ご飯が唯一の楽しみ。そんな生活。

昼ご飯を食べたら一日が終わったと思っても良いくらい。
仕事はまあ楽しいけど。





晩ご飯を自分で作るためには、17時くらいに帰らないと駄目だよね。
無理だから←

謙虚さってなんですか

12月9日作成。連続更新記録18日目。



誰かの事をどうこう言うのは簡単なのだが、自分はどうなのだろうと思ったりする。


「自分は仕事ができる!」
って自信と、いや、
「自分はそこまでなんでもできるわけじゃない」
って自分を過信しすぎないこと、謙虚さって相反するもの。




仕事ができるって言い過ぎて何もできない人ってのもあれだし。
まあ、振りは大きくしておいた方が、滑った時おいしいからそれでいいよね。
何時でも、謙虚さを忘れないで、相手が言っていることを理解するように、誰にでも「教えてもらう」という気持ちを持って接したいものだな。

別に良いけどさ

12月8日作成。連続更新記録17日目。

毎度毎度の仕事の愚痴(?)。





まあ、俺の事じゃないし別に良いんだけどさ。
「こっちはこれで困ったことがあるんだから、もっとがんばってくださいね」
って困ってもいないのに適当な嘘を言って、自分よりも若い子にもっと仕事をがんばらせようとするとか頭悪いんじゃねえのって本気で思う。
「具体的にどんな時でしたか?(怒)」
って聞かれて答えられないでやんの。しかも2回も聞かれてやんの。
そもそも嘘だってバレバレだったし。


その嘘つきと仕事をしていると、こいつの仕事の仕方だけは絶対に真似しないようにしようと本気で思う。


本人は気づいていないんだろうけど、言葉の端々からいろんな事が垣間見える。

たとえば自分より偉い人には
「○○だと思っただけなんですけどね・・・!」
って怒られるのを恐れて、実際にはやる気はありませんよって逃げ道を作てる。
にもかかわらず自分より下の人には逃げ道を塞ぎながら追い込みをかけて行く。同じような事を言ったりすると親の仇のように噛み付いてくる。つまりダブルスタンダード。

また、よく
「自分の事を守るため」
に仕事をしろって言うけど、裏を返せば「周りすべてを敵だと思え」って言う事でしょ。
そのせいかどうかはわからないけど、ちょっとずつ敵を作っていってるんだから、墓穴を掘っているんだけどね。

さらに、客には
「○○さん、いつも怒っている印象しかないね」
って陰で言われている始末。


一緒に仕事をしているのも嫌になるくらいうんざりしてる。




自分の知見不足だっていうところを補ってもらえたり、一緒にミスを挽回しようとしてくれる姿勢はありがたいし頭が下がるところもあるが、
知らない事を「知っていて当然でしょ、なんで知らないの」って眉間にしわを寄せて迫ってきたり、あなた監督者なのにそもそも監督不行き届きでミスを見逃したでしょってところもあって、なんだかなってことの方がしょっちゅう。





自分も年取って上司になったら部下にそういう風に思われたりするのかなー。いやだいやだ。
ここでいつも自分に注意しているのは、
「悪口を言うだけでなく自分がそうならないために努力する」こと。
じゃなきゃ、同じ嫌な思いを誰かにさせてしまう事になるし。


悪口を言わせてもらった分、誰かに還元しないとねって言えば良いのかな?










まあ、俺も大概性格悪いよね。

いろいろと考えたり考えなかったり

12月7日作成。連続更新記録16日目。


今日は何となく車で走って。
いろいろと考えて。



考えたけど、うーん。
考えた分だけ悲しくなったし寂しくなったな。




もうすぐ年末だし、独り忘年会でもしようかな。

さむいのさむい

12月6日作成。連続更新記録15日目。

寒い。



昨日は仕事が終わってから富山に行く予定だったのだけど・・・。
自動車で高速道路を使ったのだけど、雪が酷くて酷くて。
そのため、高速道路上で高速警察が車を一台一台止めてタイヤの検問をしていたくらい。ノーマルタイヤじゃないことを見極めようとしていたよ。
しかも降ったばかりの雪だから、富山方面行は除雪が行われておらず、自動車に踏み固められた雪は氷になっていた。
それにより、俺の少し前を行っていたと思われる軽自動車はスピンしたらしく、頭半分反対車線に突っ込んでいた(片側一車線の対面通行)。
加えて、別の軽自動車がスピンしたらしく、ドアがぶっ壊れていた。


そう、軽量タイプの車は簡単にスピンしてしまっていた。





俺の自動車も、軽自動車ではないが、ハンドルと車体の動きから少しでもスピードを出したらスピンするというのが感覚で分かったため、ものすごくスピードを落として走行。
きっと後ろの車にとって、ものすごく迷惑だっただろうな。
結局、雪が酷くて途中で引き返してきた。
行きはよくても、帰りもああだと困るし・・・。


もうちょっと重量があって四輪駆動だったら70キロとか出せるのかな・・・?
トラックとか平気で突っ込んでいたからね・・・。



はあ、富山に行きたかったな。

会ったことない人に会いたい

12月5日作成。連続更新記録14日目。

俺はたぶん夢を良く見る方だとおもう。いや、他の人は知らんけど。




今日は、会ってみたいなと思ってはいるけど、
実際には会ったことない人に会った夢を見た。
会ったことない人に会って、なんとなく話をして。
なんとなく意気投合をして。


夢から覚めて。
「俺の中でのあいつのイメージ(シルエット)とは似ても似つかないんだが・・・。」
と自分で自分に突っ込みを入れてみた。



-----------------------------------------------
何かに対して強い憧れをもつことがある。
言い方を変えれば強く惹かれるとも。
若かりし頃の自分にとってのそれはどっちだったのかなーなんて、今でも思う。
好意だったのか、憧れだったのか。

って問いかける時点で、本当は答えは出ているんだけどね。


あの頃の感覚はずっと忘れないだろうけど、
今はもうあの頃のように感じられることはないから、
それが年をとったということなのか、成長したということなのかw



---------------------------------------------------------------




何かをしたいと思ったらしてみよう。
そういう原動力は大事だ。
無鉄砲、無計画。上等上等。
よし、動いてみることにする。
俺が俺でいられるうちに。

たまにはいいじゃない

12月4日作成。連続更新記録13日目。



一日中忙しく打ち合わせに出まくって。
何もせずに終わった。
疲れた。

いや、何もしなかったわけではないのだが。




疲れすぎて、17時過ぎには燃え尽きていて、
正直意味のない事をやってた。





だから今日はもう帰ってきてもダラダラするだけにする。

気づけば

12月3日作成。連続更新記録12日目。

もう12月ですもの。
スーパーに行けばあれの予約待ち受け中ですわよ。
あれと言うのはもちろん「クリスマスケーキ」。

今日は近くのピアゴに行ってきたんだが、帰りにさまざまなクリスマスケーキのポスターが貼ってあった。
思わずパンフレットをもらってきたぜ。



今年は仕事のため、残念ながらひとりで1ホールを食べなくてはならない。
1ホール・・・。
しっかり予約して確保し忘れないようにしなくては!
次の日は売れ残りのケーキを確保しなくては!

独りで二日で2ホールか!

今更だけど

12月2日作成。連続更新記録11日目。

ケータイを職場に持ち込んでいないので、ケータイを携帯していないのです。
どっかから電話がかかってきても対応できない。



何のためにケータイを持っているのか・・・。




固定電話が高いから?そのかわり?
固定電話もあるのですよね・・・。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

