

裏浦島

12月22日作成。

浦島太郎ってタイトルにしようとして、先に裏が出てきたから「裏浦島」ってタイトルになった。
幽遊白書の裏御伽チームを知っていますか???

さて、本文。
最近、久しぶりに仮想化ソフトに興味を持った。
結構前にMacBookにWindowsを入れて仮想化ソフトを使っていたけど、あまり安定せず興味を失っていたのだが。
ここ5年ほど、IT技術に関する知識を仕入れないでいたら、ものすごい進化してて笑ってしまった。

ストレージプールとか完全仮想化とか、技術の進歩はすごいなー。



本当に完全に、興味本位で仮想化ソフトを入れたいけれど、個人利用で有効活用する手立てがまったくまったく思いつかないから多分入れないだろうなー・・・。

スナップショットでバックアップに使えるのかなー、なんて思ったりするけど・・・。そうそうOSを入れ直すこともないし。





金がないし・・・。

つかれる

12月20日作成。

でっかい企業に入るとどうしても出てくることだと思うけどさ。
能力があるとかないとかではなく。
高い意識を持っているかどうかでもない。

ただ一つ。

クソは便所でするんだって作法くらい覚えておけよ。
人様を巻き込んでクソまみれにすんじゃねえよ。
テメエの部屋がクソまみれで、クソの仕方も知らねえような奴に言ったところで無駄だろうけど。
もうクソ部屋から出てくんなよ。

と、思った。
なんなんだろうねえ、ケツの拭き方も知らないのに管理職とか、いざという時どうやって責任を取らせるんだろう。
あんなクソタレマシーンだったら、コンピューター1台を置いたほうがまだ効果的。


って本当に、気付いたらコンピューターに仕事を奪われかねないくらい、AIが発達している時代だと言うのにねえ。

ようやく完成・・・?

12月17日作成。

今日、ようやく納得いくものができた、気がする。

10月の末からデータベースソフトのFilemakerを使って、家計簿を作ってた。
そしてそれがようやく完成した、と、思う。
以前にも作ってそれで運用してたんだけど、かなり分かりづらかったし機能が足りなかったので。
今回はスクリプトもふんだんに使って、自分が欲しいと思う機能はだいたい搭載した。
もちろん出来る限り複式簿記の方法に則って。
途中でこうした方がいいかもと仕様変更をしたり。
できたらできたで、コピペを使えないからとやっぱり仕様変更をしたり。

レイアウトもできるだけ迷うことがないような配置にしたり。
毎月、毎日の定番作業はボタン一つでオートメーション化(?)したり。


ここ2ヶ月近く、本当に疲れた。
下手なゲームやるよりは楽しかったけど、土日をほぼ完全に家計簿作りに費やしたのは結構痛いと思ってた。
正直、仕事より頑張ってた←

思考停止

12月14日作成。

漫画は漫画。
架空の世界のヒーローには憧れても、
自分がそれになろうとはしない。

いつしか自分がヒールになる。


哀れな世界よのう。。。

まくろ

12月6日作成。

エクセルマクロを組んで、職場でぶっこんだ。
ちょっとだけ使いやすくなった、気がする。

やっててよかったC言語。
言語は違っても肝はわかるからねー。


こんな感じで、今後ちょっとずつぶち込んでく予定。

タイヤ交換疲れた・・・

12月3日作成。

ジャッキで上げるのがとても大変だった。
場所が悪いのか、ジャッキが悪いのか。手動で全然持ち上がらなくて大変疲れた。
以前はこんなことなかったのに、やっぱり場所だろうか・・・。
可能な限り平坦な、アスファルトの上で交換作業をしたいものだ・・・。

さて、交換した後の乗り心地。
1年前に購入したばかりの時はふわふわした運転の心地だったけど、1年経って劣化して固くなったのか・・・。思ってたよりもふわふわしなく安定している。
これなら、まだまだ燃費向上を狙えるかもしれない。

夏用タイヤで、19.5km/l達成中。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

