

映画

1月29日作成。

三好のイオンで映画を2本見てきた!!
「キセキーあの日のソビトー」ってやつと「君の名は」。

どっちも面白かったよー。
めんどいんで詳細な感想は書かないけど。

席はやっぱりしっかり選ばないとだめだね。
朝イチで見たのに人がいっぱいだったから、最前列に座ったの。
そしたら上を見上げないといけないでしょ?首が疲れる・・・。

二つ目は縦も横も真ん中あたり。
快適に見られました。


んで、やっぱり映画ってドキドキするよね。
ドキドキする映画、そんな作品をつくりたいなー。
やりきってないことがいくつかあるから、全部片付けられたら、かな?

意外と安いのか

1月28日作成。

あっちこっち行った。
家具屋に行ったり、パソコンショップに行ったり。

出来合い品が沢山箱に入って並んでいたら、店員がなにかお求めですかと聞いてきた。
だからパソコンに欲しい性能を言ったら、めっちゃ安いやつを教えてくれた。

あ、そうなんだ・・・。
むしろ今使ってるノートPCのほうがCPU性能が高かったり。

でも仮想化を考えると、デュアルコア以上が推奨だし。うむううう。


追記
そんなに性能が必要ではないとか言っておきながら、進めたのはちゃっかり良い方だったりする罠w

偶には敵に

1月27日作成。

同じ日に今の会社に入ったヤツの愚痴を毎日昼食時に聞かされてる。
仕事が大変だー、終わらないーって。
いつも大体似たような中身だから聞き流していると言った方が正解だろうけど。
対して俺はいつも自分のボールは相手に投げて回答待ちだから暇って言ってる。絶対量が少ないのもあるけどね。

で、珍しく
「どんなふうに質問してるんですか?」
「自分はわからないことは端からさらっていって全部聞こうとしてるんですけど」
って言われたからこう答えた。
「俺は核心を突く質問を心掛けてる。1を聞いて10も100もわかるような質問の仕方」
と。
とっても驚いたような顔をしていた。正に漫画によくある「ポカーン」状態。
そんな感じで今日は同情ではなくダメ出しをしてあげた。






こんなんじゃ将来、「説教」と「過去の自慢話」をしないおっさんになれんじゃないか!!
いま、ただでさえそんな感じなのに。
よし、次からは全部うんこって言っておこう。

点と点

1月25日作成。

社内教育を受けていて、わからないところがあったから質問した。
理論的な話で、多分質問しても相手が俺の言ってることの趣旨をわからないだろうなーって思いながら質問した。
案の定、プレゼンをしているだけの講師には答えられず。
そしたら、管理職が来て図を書いて教えてくれた。理解した。曰く
「こんなこと聞かれたことありませんよー」
でも、嬉しそう。
しばらくして教科書を持ってきて更に説明してくれた。
「うちの部員にもこういう本を読んでほしいんですけどねー」
「しかしなんでこんなことに興味を?」
「いつでも聞きに来てください!」
って気に入られたっぽい。

興味に関しては、物理学をやっていて似たようなモデルを検討する機会が多々あったからって答えたらなるほどと。
仕事としてではなく、好奇心の向かうところとして話をすることができて嬉しそうだったと感じたな。
って感じで、学生時代に習ったことも、もちろんそれ以外で学んだことも、点だったものが線になることもある。
勉強をすることを惜しんじゃだめよねー。
教科書は借りたくても、別の事に取り組んでるから無理だけど。



(物理学科の学生のみなさん!今ならうちの会社、ちょっと入りやすくなったかもよ!?

作ること

1月24日作成。

通勤の車の中でクロニクルセカンドを聞いていると。
こんな感じのストーリーを作りたいなって思って色々と巡らすんだが、やめる。
始めると、きっと仕事そっちのけになるから。今でも片手間なのに・・・。

よく考えると、あんまり語彙が多くないから文章で情景を描くことはできないだろうなー。


そのうち時間を作って、ストーリー作りやりたいな。


いや、背後に積まれてるプラモを組み立てることから始めよう。

タイヤと燃費

1月23日作成。

ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、ふとタイヤの空気圧を入れようと思う。
自分の車の指定圧力は200kPa。
測ってみたら150kPa。

そりゃ燃費も悪くなるわ。
スタンドの店員に驚かれた。
空気入れたらタイヤが浮いてくよって笑われたwww

高速道路を毎日走っているからかな。
あんまり低くしすぎると事故の元だし、気をつけネバネバ。

筋!肉!痛!

1月18日作成。

右腕が!いたーい!
腕が上がりません。

筋トレをしたから、というわけではないが。




仕事で1時間ひたすら右腕を上下させてるからなのだ!!
それはそれはひたすらなのだ!



先週の金土はやったかな。今週も火水木金というトレーニング日程だ!

くっそさみい

1月12日作成。

寒い。
足先が大変なことに・・・。

雪が降ったり、凍ったりしたら休もうと思っていたんだけど、
試用期間中だから休めないことに気付いた!!
1月いっぱいは、だめなんだ・・・!



有休が17日与えられても使えないとは・・・

あけましておめでとうございます

1月8日作成。

新しい年2017年になって1週間以上過ぎているけれど。
今年もよろしくおねがいします。


今年はもう少しブログ更新の頻度を上げたいなって思ってたりする。
じゃあ何を載せるのってネタがないけど・・・。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

