すべては偶然

11月18日作成。連奥更新記録339日目。

ふと、こんなことを思った。
「動物って脳の欲望を満たすための道具、付属物でしかないんだよなー」
と。

脳みそが栄養を欲しいから、身体を動かしているわけで。
いや、そもそも、手足やその他身体の欲望を統合しているのも脳で、そのためにさまざまな手法でエネルギーを求めているわけで。

人格なんてのも欲望を効率よく手に入れるための手法の一つでしかないんだと考えたり。



なんというか、ヒトもイヌもネコも手法が違うだけで同じなんだよなー、極端に言うと。
でも、なぜ生命が生まれてエネルギーを求めてエントロピーに反しようとしているのかはまた別の意味で謎だが。






だが!
謎は解けずとも俺は毎日美味いものを食う!結果は同じでも俺はこの道を歩こう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。
美味しくて甘いモノを食べる言い訳を用意しようとしたわけですね。

せーちゃんが冷たい目で見てるよ!

No title

>K
言い訳ではない。真実をちょっと哲学っぽく語ってみただけ←

冷たい目は嫌だなー。
甘い物は大切なんだと説得しておいてくださいw
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: