痛みの総量

3月9日作成。連続更新記録108日目。

今日は頭が痛いのを我慢して仕事に行って、フルで終えてそれから病院。病院では一応肺炎の確認のためCTを撮影。

結論、ただの風邪。


今の職場では比較的ごまかしてるけど、体調を崩し易い。





小さい頃から、そんな感じだったのはなんとなく覚えてる。
幼稚園の時の出席帳だかなんだかで、人より休んでるなーなんて思ったのを覚えてる。
小学校は割と普通だったかな。花粉症はあったから、この時期は大変だった。我慢できなくてすぐに目頭を擦ったりしてね。
中学に入ってからは、頭痛が多くなったな。やっぱり休みが多かった。
高校の時は・・・、サボって家で寝てたからな。それも、今になって思えばナルコレプシーが関わっていたみたい。
病気ではないけど指スパーンはあったな。

大学の時は、頭痛やら躁鬱やらなにやら。心も身体もダメだった時代。


でも、今日、ふと思ったんだ。
あと何回、この痛みに耐えなくてはいけないのかと。
表情が歪むほどの頭痛、歩く際の身体のバランスを保つのさえ苦痛。もうすでに何年もこいつと一緒に生きてきて、何度も何度も苦しめられてきた。
いまさら克服することもできなく、死ぬまで一緒。
他の人の痛みを知ることはできないし、それぞれみんな何かしらの痛みを受けているのだろうことはわかってる。
でも、それはそれ。俺の痛みは俺だけのもの。
そして、俺はもう嫌なんだ、この痛いのが。
そして、普通の人が受ける痛みの一生分くらいは経験してるんじゃないかって。
でもまだ許されていないのは何故なんだろうって。どうしたら許されるのだろうって。
許される日はきっと来ないことも分かっているけどね。



でもね、自分の身体だし、これはこれで好きみたいなんだよね。このブログを書いてる最中に、本当は好きなんだとも思った。
痛みに苦しめられてるのに、それでもそんな自分を好きなんだって。これを通じて、また別の人と繋がることも出来るしね。

二つの矛盾を抱えたまま、これからも生きてく。

苦しんで、堪えて。
それが人生なんだろうな・・・。





※病気で痛い目見てるせいか、その他の事は結構人生イージーモードです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: