

プライド

7月10日作成。連続降雨真記録232日目。

残業を終えてココイチに。
食べ終わってぼけーっとしていて、ふとずっと客のところに行って戻ってこない店員がいることに気付く。

なんかクレームをつけられているらしい。
よくわからないけれど、ながれはこんな感じらしい。


カレーがきたけどスプーンやフォークは人数分ない。
バイトに言ったけど持ってこない(?)
責任者が呼ばれるけれど、態度が悪い。
態度が悪いからカレーを食べずに、
お金を払って帰る。
店員はいらないというけど客は払う。
あとでまた本部やら何やらにクレームをいうから名前を教えろだとかなんだとか。


そんな感じ。


そんなにイライラしないといけないことなのかな?
人生が変わってしまうような事件でも、
肉親を傷つけられたとかそういうわけでもないのに。
そこまで食ってかからないといけないってなんなのだろう。
正直時間の無駄だと思う。
お客様は神様なんてのは、店側の方の思いなんだよ。


そう思う反面、その客が間違ったことを言っていたわけではないなと思う。
客の言ったことを守ろうとしない店員がいたら腹立つでしょう。
責任者を呼んで、そいつも申し訳なさそうな態度を示さなかったら、それまた腹立つでしょう。
こんなところで食えるかーって。

ちかごろ話題のクレーマーやら土下座強要かと思ったけどそういう感じでもないからな・・・。半袖から入れ墨がはみでてたけど。







店員と言えば、練度が低い店って多い。
コンビニしかり、飲食店然り、スーパー然り。

バイトだ、パートだ。責任者はどんな教育をしているのかと怒鳴りつけてやりたくなることもなくはない。
最低賃金のバイトにそんなのを求めるな?いやいや、人とのコミュニニケーションでしょ、お金じゃないでしょ。



そんな記憶を基に、今日の店員の態度を見ると。




あれ?客の方が正しかった気がする・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

