2月のこの時期

2月21日作成。連続更新記録66日目。
晩御飯のカレーを作ってる裏で、TWのカード作成をしたり、ブログの写真を整理したり。




2月20日は、石川県金沢市にある兼六園に行ってきた。
ズィルは日本庭園が大好きなもので。

そして、2年前のこの時期に兼六園に初めて行ったのを機に、この時期に毎年行こうと決めて、早3回目。
美しさに感動してついつい写真を撮ってしまうので、ぜひ見てほしい。俺の写真の腕は大したことないけど。

20140221-01.jpg
兼六園周りにあるお土産屋兼食事処。
昼食を食べたときに、和のつくりが良いなと思ってレストランにも関わらず撮影。


20140221-02.jpg
これが昼食。甘えび丼定食。
右上のお椀は金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」。


20140221-04.jpg
兼六園内。松が立派。
ちなみに下の写真は1年前(2013年2月)に撮影したもの。

20140221-03.jpg
雪があるとまた違った風情がある。



20140221-06.jpg
池を望むようにして作られた茶室。
下の写真はこれまた一年前のもの。

20140221-05.jpg
雪が降ると幻想的に見える茶室は、それはそれは感動もの。


20140221-07.jpg
咲きかけの梅。これが咲いたところも見てみたい。


20140221-08.jpg
こちらは「満作」という植物。花弁が特徴的だったので撮影してみた。


20140221-09.jpg
これは何の変哲もない鯉。橋の上に立って池を見下ろしたら、口をパクパクさせて近づいてきた。
ちょっとかわいいなと思って写真に収めてみた。



こんなふうに、日本庭園は自然の美しさを凝縮したものとなっていて、何度行っても感動できる。
兼六園、一度行ってみるのをおすすめ。

コメントの投稿

非公開コメント

日本庭園、私も好きです(*´ω`*)
てか、お城とか和が好き!
茶室とかあると絶対抹茶いただいちゃいます(*´∀`)

No title

>琴里
城とか和が好きってわかってるね←
抹茶いいよね。
日記には書き忘れてたけど、茶室で抹茶と和菓子を楽しんだよ。
伝統的な和の空間で和を楽しむ、最高だよね。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: