ようやく完成・・・?

12月17日作成。

今日、ようやく納得いくものができた、気がする。

10月の末からデータベースソフトのFilemakerを使って、家計簿を作ってた。
そしてそれがようやく完成した、と、思う。
以前にも作ってそれで運用してたんだけど、かなり分かりづらかったし機能が足りなかったので。
今回はスクリプトもふんだんに使って、自分が欲しいと思う機能はだいたい搭載した。
もちろん出来る限り複式簿記の方法に則って。
途中でこうした方がいいかもと仕様変更をしたり。
できたらできたで、コピペを使えないからとやっぱり仕様変更をしたり。

レイアウトもできるだけ迷うことがないような配置にしたり。
毎月、毎日の定番作業はボタン一つでオートメーション化(?)したり。


ここ2ヶ月近く、本当に疲れた。
下手なゲームやるよりは楽しかったけど、土日をほぼ完全に家計簿作りに費やしたのは結構痛いと思ってた。
正直、仕事より頑張ってた←

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: