スポンサーサイト


やばい、これはガチでやばい

2月2日作成。

結構真剣にやばいです、助けてください。



大したことではないのかも知れないが、事のあらましを順々に書いてく。
2月1日に試用から正社員になりました。うちの会社は正社員になると労働組合に入る資格がもらえます。
会社との契約で、管理職より下の階級は労働組合に入らなくてはなりません。
当然、労働組合から勧誘の案内が来ます。

案内として入っていたもの。
組合加入申込書
労金口座開設申込書(なぜか
労金の定期?預金契約書(給与天引きだがまだわかる)
全ト参政会加入申込書+労金口座から参政会への自動引落申し込み(イミフ)

参政会のパンフレット漫画にはこうある。
「参政会に加入することで、労働者でも政治に参加できるんだ(絶句)」


労働者を舐めてるとしか思えない。労組なのに。
学生運動時代の組織は一部を残してほぼ壊滅状態だが、大学に固執しなかったよりずる賢い連中は企業の労組に巣食って時を重ねてきたのでしょう(絶望


さて本題。
私は2/8にこの労働組合に出向いて説明を受けねばなりません。
組合はまだしも、労金の口座を作ることも嫌です(管理するために自分のコストを掛けるのが嫌だからで、組合系の口座を作るのが嫌だというわけではない)。
もちろん謎の政治団体にも入りたくないです。
これに対し今考えてる、考えられるのは以下の4案。
①とりあえず全部入って空気としてそこにいる
②論争をふっかけて組合だけ入る道を強引に作り出す。
③組合に入らない
④コ○される。
さすがに4はないだろうけど、執行役員と同じ部署なんだよね(涙目

②は難しいから③かな。大人らしく①にするか・・・。
よく考えたら労働者と雇用者という、世界を敵と味方に分ける団体が正義の団体のわけがないんだよね・・・。
面倒事を避けるという点なら①しかないけど。





前の会社の労組から、「選挙に行きましたか?」って聞かれた。
ここはもっとひどいらしい。


この国はやっぱり駄目だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

