

人との距離

3月8日作成。

なんか、人との距離感がメチャクチャだよね。
少なくとも俺の周りは。

そんな大したミスでもないのに、再発防止させるようなことか?
部署は違っても同じ会社の仲間なのに。
時間を損したって言ったって、たった数分から十数分で済む内容じゃん。

さらに、
コンビニの店員の態度は腹が立つし。
「(あー、はいはい)はい、レシート」
「(札だけで)細かいのなし」
とか、不遜な態度で腹が立つんだけど。

隣の家の親父は
「町内会に入らないとトラブルとかあった時にこまることもあるよ」
とか言うけど、それってお前が言うことか?
むしろそんなことを言ってくるお前がトラブルなんだが。
仮に入ってたら、どんなときでも誰かが助けてくれるの???

自分は人間と話をするのは好きだ。
自分が上から目線で物を言ってしまってる節もあるし、悪いところばっかり見つける癖があるし、それだけじゃいけないと思ってる。
だからでもないけど、接客業の人には明るく優しく接しようと努めてる。



でも、自分の立ち位置と相手の立ち位置を見えない輩が多すぎる。


立場が変われば見えてくることもある?関係ないね。
相手が嫌だと思うことはしない、相手が喜んでくれるようなこと、相手の成長になるようなことをする。
ただ相手を叩くのではなく、相手を尊重しつつ指摘する。


それができない人間のほうが社会不適合だろう。





他部署の人間に腹が立った。
今日のコンビニの店員の態度に一瞬沸騰しかけた。
カウンターを思いっきり蹴るか叩きつけるかしそうだった。
もうあのコンビニには二度と行かん。

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

