人との距離

3月8日作成。

なんか、人との距離感がメチャクチャだよね。
少なくとも俺の周りは。

そんな大したミスでもないのに、再発防止させるようなことか?
部署は違っても同じ会社の仲間なのに。
時間を損したって言ったって、たった数分から十数分で済む内容じゃん。

さらに、
コンビニの店員の態度は腹が立つし。
「(あー、はいはい)はい、レシート」
「(札だけで)細かいのなし」
とか、不遜な態度で腹が立つんだけど。

隣の家の親父は
「町内会に入らないとトラブルとかあった時にこまることもあるよ」
とか言うけど、それってお前が言うことか?
むしろそんなことを言ってくるお前がトラブルなんだが。
仮に入ってたら、どんなときでも誰かが助けてくれるの???

自分は人間と話をするのは好きだ。
自分が上から目線で物を言ってしまってる節もあるし、悪いところばっかり見つける癖があるし、それだけじゃいけないと思ってる。
だからでもないけど、接客業の人には明るく優しく接しようと努めてる。



でも、自分の立ち位置と相手の立ち位置を見えない輩が多すぎる。


立場が変われば見えてくることもある?関係ないね。
相手が嫌だと思うことはしない、相手が喜んでくれるようなこと、相手の成長になるようなことをする。
ただ相手を叩くのではなく、相手を尊重しつつ指摘する。


それができない人間のほうが社会不適合だろう。





他部署の人間に腹が立った。
今日のコンビニの店員の態度に一瞬沸騰しかけた。
カウンターを思いっきり蹴るか叩きつけるかしそうだった。
もうあのコンビニには二度と行かん。

なんか忙しい

2月20日作成。

家にいるのに意外と何かしてる時間が増えた。
去年の今頃は帰ってきたら家でぼけーっとしてた気がするんだけど。


プログラム、ワカンネ。

やばい、これはガチでやばい

2月2日作成。

結構真剣にやばいです、助けてください。



大したことではないのかも知れないが、事のあらましを順々に書いてく。
2月1日に試用から正社員になりました。うちの会社は正社員になると労働組合に入る資格がもらえます。
会社との契約で、管理職より下の階級は労働組合に入らなくてはなりません。
当然、労働組合から勧誘の案内が来ます。

案内として入っていたもの。
組合加入申込書
労金口座開設申込書(なぜか
労金の定期?預金契約書(給与天引きだがまだわかる)
全ト参政会加入申込書+労金口座から参政会への自動引落申し込み(イミフ)

参政会のパンフレット漫画にはこうある。
「参政会に加入することで、労働者でも政治に参加できるんだ(絶句)」


労働者を舐めてるとしか思えない。労組なのに。
学生運動時代の組織は一部を残してほぼ壊滅状態だが、大学に固執しなかったよりずる賢い連中は企業の労組に巣食って時を重ねてきたのでしょう(絶望


さて本題。
私は2/8にこの労働組合に出向いて説明を受けねばなりません。
組合はまだしも、労金の口座を作ることも嫌です(管理するために自分のコストを掛けるのが嫌だからで、組合系の口座を作るのが嫌だというわけではない)。
もちろん謎の政治団体にも入りたくないです。
これに対し今考えてる、考えられるのは以下の4案。
①とりあえず全部入って空気としてそこにいる
②論争をふっかけて組合だけ入る道を強引に作り出す。
③組合に入らない
④コ○される。
さすがに4はないだろうけど、執行役員と同じ部署なんだよね(涙目

②は難しいから③かな。大人らしく①にするか・・・。
よく考えたら労働者と雇用者という、世界を敵と味方に分ける団体が正義の団体のわけがないんだよね・・・。
面倒事を避けるという点なら①しかないけど。





前の会社の労組から、「選挙に行きましたか?」って聞かれた。
ここはもっとひどいらしい。


この国はやっぱり駄目だな。

映画

1月29日作成。

三好のイオンで映画を2本見てきた!!
「キセキーあの日のソビトー」ってやつと「君の名は」。

どっちも面白かったよー。
めんどいんで詳細な感想は書かないけど。

席はやっぱりしっかり選ばないとだめだね。
朝イチで見たのに人がいっぱいだったから、最前列に座ったの。
そしたら上を見上げないといけないでしょ?首が疲れる・・・。

二つ目は縦も横も真ん中あたり。
快適に見られました。


んで、やっぱり映画ってドキドキするよね。
ドキドキする映画、そんな作品をつくりたいなー。
やりきってないことがいくつかあるから、全部片付けられたら、かな?

意外と安いのか

1月28日作成。

あっちこっち行った。
家具屋に行ったり、パソコンショップに行ったり。

出来合い品が沢山箱に入って並んでいたら、店員がなにかお求めですかと聞いてきた。
だからパソコンに欲しい性能を言ったら、めっちゃ安いやつを教えてくれた。

あ、そうなんだ・・・。
むしろ今使ってるノートPCのほうがCPU性能が高かったり。

でも仮想化を考えると、デュアルコア以上が推奨だし。うむううう。


追記
そんなに性能が必要ではないとか言っておきながら、進めたのはちゃっかり良い方だったりする罠w
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: